2017-01-01から1年間の記事一覧

高妻山(三十四座目/百)

戸隠牧場キャンプ場脇の登山者用駐車場からピストンで、と計画していたけど夏の荒天で登山道がかなり荒れていて、周回ルートを取ることになった。5:30駐車場を出発。この山はコースタイムが長いので、十台ほど停まっていたほかの車からも日の出前から続々と…

四阿山(三十三座目/百)

菅平から根子岳→四阿山と巡る周回ルート。反対回りの人も多かったけど、どちらにせよこの周回ルートが四阿山のメインルートになる。身支度を終え5:40菅平牧場管理事務所横の駐車場を出発。私のほかに一台停まっているだけだった。牧場横の道を登っていく。…

富士山(三十二座目/百)

前回富士山に行ったのは六年前にカツノリと二人で。そのときも御殿場口から登り始め、八合目の山小屋・赤岩八合館で宿泊後、体調不良のため登頂せず下山。登頂できずに下りてくると、やはりどっかでそのことがずっと引っかかっているものである。いつか登り…

両神山(三十一座目/百)

前日の土日に、恒例行事になりつつある三浦半島での会合があったので、ついでに関東方面の山に足を伸ばした。いつまで三浦に呼んでもらえるかは分からないけど、これからもそのたびに関東の山を登りたい。そうすれば少なくとも年に一度は関東の山を登れる。……

2016年に読んだ本のまとめ

一応、備忘録として。2016年の読書メーター読んだ本の数:38冊読んだページ数:9011ページナイス数:109ナイス芸術新潮 2016年 06 月号の感想旧約聖書を何故か広島弁で解説。とっつきにくいテーマを超ざっくり解説、でもこれで十分。面白かった。読了日:12…

2016年12月に読んだ本のまとめ

2016年12月の読書メーター 読んだ本の数:1冊 読んだページ数:0ページ ナイス数:0ナイス芸術新潮 2016年 06 月号の感想 旧約聖書を何故か広島弁で解説。とっつきにくいテーマを超ざっくり解説、でもこれで十分。面白かった。 読了日:12月18日 著者: 読書…