2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「遭難者を知らせぬ登山者」

2009年に起こった、8人が亡くなったトムラウシ山の遭難事故は記憶に新しいところですが、2002年にも同じくトムラウシで2人が亡くなった遭難事故がありました。表題はその事故に関する記事の新聞見出しです。亡くなった1人は、山頂まで約2キロの登山道上…

宇多田に思う

カバーしてくれんかなあ。親が有名人の気分とかよく分からんのだけど、なんか拒否したい気持ちってあるんかしら。カラオケとか行っても絶対親の歌には手を出さん的な。てか藤圭子ほんと上手いね。血ってやっぱりあるんじゃないかと思わすね。ねずさんへ強制…

椿屋さん

艶ロック四六時中猫に張り付いているわけにはいかんので、色々やらなきゃなあ。ねずさんも若干私をウザそうに感じてるっぽいです。とりあえず誕生日までに原稿用紙400枚完成させようと思いまっす。

ねずちゃん

うちの猫の名です。10年以上苦楽を共にしました。人生で一番激動の時期を、ずっと癒し続けてくれました。私にとっては特別でオンリーワンな存在なんですが、今瀕死の状態にあります。毎日が辛いです。何も手につきません。

新田次郎『先導者・赤い雪崩』

言わずと知れた山岳小説の雄(このカテゴリ区分を本人は嫌がってたんだってさ)、新田次郎の短編集。結論から言うとどれも面白くなかった。今まで読んだのが大作というか代表作ばかりだったからそう感じたんだろうけど、やはり代表作を代表足らしめているの…