2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

感受性の衰え(3)

で、その虹の印象を詩にしたわけですが、現実ここにある虹はくっきりとは言ってもぼんやりとしていて、確かにここにあるはずなのにあまりに曖昧。でもしかし私に刻まれたこの虹の記憶は、現実のものより遥かに色鮮やかで、いつの日かこの日のことを思い出し…

感受性の衰え(2)

これから仕事を変わる事になるので、今の職場に思いを致すことがちょっと増えてきました。この会社に入ったときの印象…ああ、なんか暗くて汚いなーと思ったような気がします。でも今はわざわざ、ああこの会社は暗くて汚いなーなんて改めて考えたりはしません…

感受性の衰え(1)

大学に入ってから日本各地を色々と旅行するようになり、なんでもない道筋や線路や街並が、非日常の感覚と相まってとても新鮮に目に映り、感動と共に幾分美化されて記憶に蓄積されたものです。ところが最近、まだ10代20代だった頃のような「初めて感」が全く…

謹賀新年

ご覧のみなさま、明けましておめでとうございます。年々更新の減っていく、この過疎の妄想パラダイスへ忘れず足を運んでいただいていることに感謝いたします。色んなことがあった2008年でしたが、その足跡をほとんど残すことはできませんでした。今年、もう…