2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アシスタント

私がバレエを始めたのは、今思えば魔が差したとしか思えない高校2年生になったばかりのときだった。骨格は既に大人のものとなり完成されていて、いわば私というカサカサ音を立てる枯れきった落ち葉に「プリエよ〜」「デヴロッペよ〜〜」とお水を与えたところ…

『シーラという子』

トリイ・ヘイデン著。この本の続編『タイガーと呼ばれた子』も読んだ。久々の翻訳物はやはり、「おお、わかってちょうだいスウィートハート」だとか「あなたのその勇敢に孤独へ立ち向かう勇気を賞賛を持って誇りに思う」みたいな、翻訳特有の言い回し…という…

今の家に住んで4年ほど経つが、入居前に不動産屋と見に来たときに、大きな蜂の巣がいくつも玄関の庇の上にあったので(冬だったから蜂自体は入居者無し)、巣の残骸があると次の年もやってくるし、何はともあれそいつを取っ払ってくれと頼んだ。その年の夏、…

日記

私の知るある方は、「毎日日記を書くことはできるのだけど、マンネリになりたくないので敢えて時間を置いている」と言っていた。私の毎日は驚くほどマンネリで、今日という月曜日は1週間前と数分も違わず同じ行動をしているし、きっと半年前も同じ月曜日だっ…

チャコットの外商

数年前まではバレエ用品の店といえば、チャコット・シルビア・バレリーナがまあ有名どころではあった。「今はバレエブーム」と10年くらい毎年言われているような気がするが、去年あたりから本当にブームがやってきたような感じはする。それとともにバレエ用…

贋作師

芸術選奨「返上したい」和田氏、盗作事実上認める 6月5日6時14分 芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した洋画家・和田義彦氏(66)の複数の作品が、イタリア人画家、アルベルト・スギ氏(77)の作品と酷似していると指摘され、文化庁が調査している問題で、和…