2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見えざる壁

いたるところで散々語りつくされたことであろうけど、バレエを続ければどうしても越えられない壁にぶちあたる。どこかのサイトで読んだが、細かい表現は違うと思うけど「バレエにおいて、テクニックは子供のうちに全て習得される。バレリーナは子供のうちに…

『24』シーズン4

ようやく全部見終えた。今回も24時間眠らぬ男は放蕩の限りを尽くし、でも同僚を射殺したり薬漬けになったりする惨状からはやや態度を改め無事終了、シーズン1から96話、よもやもう続くまい?・・・しかし国を追われ最後には「死者」となったジャック、きっと…

眠り

私はある種ノイローゼだ。それは特に珍しいことでもない。日常生活に支障をきたすかどうかという問題なだけで、私の知人友人全て精神病理は抱えていると少なからず思っている。いや、別にみんな病気だと言いたい訳ではなく、例えばほんの少し抱えた心の問題…

『Village』

『シックスセンス』で一世を風靡し、私はまだ見ていないけど次作『サイン』で世界中をずっこけさせたという監督の、そのまた次の作品。果たしてシックスセンス寄りかサイン寄りか。少々緊張しつつ借りてみた。 人里離れたとある村。町と村とのあいだには黒々…

トルコナイト

風邪を引き始めたような感覚を覚えつつ、年に一度スペイン在住のCが帰国するのに合わせ催される「女の宴」に今年も参加。高校のときからつながりのある友人ばかり5人で今年はトルコレストランへ行ってきた。 料理もおいしく、4人ともかなりの酒豪。誰一人脱…

翼をください

オートバイに乗っていた時、すぐに血が熱くなって頭に上り、文字通り命がけで運転することが多かった。乗っているときにこれ以上開くと死ぬな、と何度脳裏をよぎったか知れない。しかし車では昔からいたって安全運転。オートバイの時のようにスピードを出す…

『forgotten』

主人公テリーは飛行機事故で息子を失い、事故から1年半ほど経過してもなお失意のうちに暮らしている。しかし夫や精神科医は元々テリーに息子などおらず、数年前に流産したショックから息子が存在するような架空の記憶を作り上げている、と彼女に説明する。自…

腰痛

持病の腰痛がますます悪化してきた。背骨に沿った腰の筋肉が石のように固い。立っても座っても寝ても何しても痛い。バレエは腰の柔軟性が要なので、枯れ木のようにカサカサで固い腰ではアラベスクもアントラッセもシソンヌもアチチュードも何もかも、後ろに…