2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の地

愛知県の春日井市に住んでかれこれ4年ほど経ちます。その間に3回引越ししました。今年7月に引越したばかりの新居から歩いて10秒のところに、堤防があります。私が生まれ育った名古屋の貧乏長屋の近くにも、全く同じ風情の川があり、その川を中心としたドラマ…

預言者

2012年はマヤだかインカだか、なんかその辺のあれで地球が滅亡するらしいね。けどそんな壮大なこと言わなくたって、身近にはもっと信仰に値する預言者がいっぱいおります。WIKIより抜粋『消しゴム版画家のナンシー関は、2001年に出版された著書内で「メダリ…

新田次郎『強力伝・孤島』

賞を取った小説が必ずしも面白いとは限らない、とはよく言われていることだけど、無冠の100作を読んで1作の佳作を探すよりは、賞を取った10作を読む方が1作の佳作に遭遇する確率が、やっぱり高いと思う。傑作に遭遇するに至るまでの絞り込みを楽しむほど大し…

介護の日々

悪性所見だけど体力不足で検査ができず、原因すら確定できないねずさん。多分確実に癌ですと言われてても、調べてないんだからまだ分からんだろと、「多分」がついてる限り、なんだか受け入れきれない。そんな気持ちを置き去りのまま、胸に穴があけられ、着…