2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世襲ジブリ家

役者の子供が役者になって成功することはよくあるような感じがする。ただ同じだけ、成功しないような感じもする。政治家の子供が政治家になることもよくある。成功してるかどうかは、政治の成功というのが何かよく分からないから分からない。スポーツ選手の…

ハイパーテキスト

久々にサイトを作る仕事をしている。最後にハイパーを書いたのは3年以上前だと思うが、その頃はDreamweaverの4か5かなんかを使っていた。最新は8らしい。なんでも新しいのが好きな私はやっぱり8が無いとやる気が出ないが、仕方なく一つ前?のMX2004ってのを…

Poser6

私は絵を描くのが遅いうえに描きあがるとヘンだったりするので、人を描くときはポーザーを使ってトレースすりゃいいじゃん的な合理主義者である。ただポーズを作るのにも熟練が必要なので既に入ってる素材しか使わない。使い込んで覚えてもいいが、そんなこ…

希望

●やりたいけど今のとこできない事・今日は飲みすぎたと思うまで酒を飲む・ブルーノートで高そうで上手そうなジャズを聴く・カウンターで寿司を食うために富山へ行く・車に羽をつける ●やりたくないけどやらなくてはならない事・人の目を見て話をする・毎日腹…

巨大なもの

南セントレア市は誕生しなかったが、セントレアは誕生しているので飛行機を見に行ってきた。私が到着する少し前まで暴風雨が吹き荒れ、雷が空に網目模様を描き続けていたから、飛行機は無理か…と諦めていたものの、滑走路を眺望するデッキに登ったころには雲…

ABT『白鳥の湖』

最近リージョンにお困りの、同じ教室の皆さんからピーコして〜という要望と共に色んなDVDが集まってくるので、色々見させていただいている。パリオペに続き見たのはABTの白鳥湖。とても最近の作品みたいで現役ダンサーばかりだし、演出も最新のものと思われ…

パリオペバレエ

DVDでパリオペラ座バレエの宝石宮(Jewels)を見た。人工的とすら感じるパリオペの美しいダンサーたちによるバランシンの作品は、そのダンサーたちの冷徹なまでの超人的な美しさゆえに、宝石の放つ人の手によって究極に高められた造形から放つ光を見事に表現…

すいか

昨日の午前中、隣の家に一人暮らしをしているおばあさん(82)が突如我家に訪れた。この人はよく突如現れては、いきなり謎の高そうな化粧水をくれたり、子供にと言ってお菓子をくれたり、妙に込み入った身上を話し出したりして、昔から子供と老人への接し方…

KKK

小学生のとき私の学年には二人の問題児がいた。特殊学級に分類こそされなかったが、普通学級では到底対処できない二人だった。たしか5年生くらいのときだったか、そんな二人が一つのクラスに集められるという悪夢のクラスに私もいた。二人とも女で、がりがり…

ソーシャルネット

私のような人は多いと思うが、ネットの中の私というキャラクターは現実の私とはちょっと違うものとして、あえて演出して存在している。そんなバーチャル世界でうっかりリアルな知り合いと出会うと正直、私という設定が崩れるのでどう接して良いのか分からな…

プリクラ

私が高校生のときにだってあったプリクラ。1,2度くらいは撮ったことがあったと思うけど、免許証みたいにブスな顔の同じ写真がずらずら出てきて全然面白くなかった。今日は大雨だったので買物に行ったついでに同じ建物にあるゲーセンへ行き、ほとばしるパワー…

グーポ

ついに、このあいだ日記にも書いたが、今日チャコットに行ってグーポを買ってきた。お三度の支度をしながら効率よくバレエのエクササイズをすることができないかちら?という悩める主婦バレリーナたちの必須アイテム!いつも履いているスリッパの代わりにグ…