2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会を見る

年も押し迫り慌しいこんな時期に発表会を迎えた出演者たちは、さぞ大変だったことだろう。観る側もまた然り…私も時間の折り合いが付けられず、客席に走りこんだのは終演の10分前だった。クリスマスをすぎてからのくるみ割り人形、主役の金平糖は4歳の頃から…

『ハウルの動く城』

言わずと知れた日本アニメ界の巨匠による最新作です。確立された世界観に個性豊かなキャラクターたち、練り上げられた社会風刺を交えたシナリオ、だというのにどうしてこんなに物足りないのだろう?これは飽食の時代に生き、普段の粗食に耐えねば美食を美食…

備えるということ

年末にあまりお金を使いたくないのだが、我が家のセカンドカーである軽自動車にスノータイヤを履かせてきた。毎年雪に困ることなど年に1回か2回か…という私の住む地域で、たかだかその1、2回に備えるには痛い出費である。私の車のタイヤを替えると軽の倍の値…

大雪の日

全国的に「記録的な大雪」だそうだが、私の住む地方にもやはり「記録的な大雪」が降った。そもそも暖かい地域なので積もってもそれほど長持ちはしない。ただ解けた雪が路面に凍りつき、初めて二輪駆動の車で、しかもノーマルタイヤで突如迎えた大雪は、車を…

別れ

自分の愛しいものと別れることにはどれほどの苦しみを伴うのであろう。近しく、そして愛して止まないものとの死別にはどんな慰めも届かない。今、私の友人Sがその暗闇の中にある。Sは私が人生でもっとも辛いとき、誰よりも私を励まし勇気付け、私の痛みのた…

野ラスカル

冷たい雨が一日中降りしきり、やがて小雨にかわり冷え込んだ夜、うちの近所でアライグマっぽい何かを見つけた。ドブから2匹現れて、黒い手足とお腹の辺りは濡れていた。車を横に寄せると至近距離への接近に少し驚いた様子ではあるが、じっとこちらをにらみ返…

見た目が命

先日、前方左側のバンパーを擦って傷つけてしまった。こんな恥ずかしい自損をしてしまったのはバイクで立ちコケして以来の、車では初めての出来事。傷はあまり目立つものではなかったけど、こんなものを付けて公道を走るなど運転が下手だと宣伝しながら走る…