2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乗鞍岳(十四座目/百)

今年の夏は慌ただしかった。気付くと、九月も終わろうとしていた。高い山に行くならもう時間がない。かといって高い山を登る気力も体力もない。そうだ、だったら乗鞍に行こうじゃありませんか。【行き方】今回は乗鞍スカイラインをバスで向かうルートを採る…

美ヶ原(十三座目/百)

父は車の運転が好きだった。運転だけではなく、車そのものを大切にしていた。煙草をやめる前のヘビースモーカー時代にも、父は車で煙草を吸うことはなかった。勿論、車中で飲食などとんでもない。車の中はいつも清潔で、ドアの内側に靴底が擦ったりしようも…

わけわかめ〜

何だかんだと、あれやこれやと、まだ全然終わってないけれども、今日は全てを投げ出し寝ていた。実感はないけれど疲れているのかもしれない。家事は全く手をつけられないでいる。それがまた一段とやる気を削ぐ。家が汚くてたまらん。掃除くらいしたい。やる…

忘れる前に

記憶がすぐ曖昧になってしまう。どうでもいいことこそ、意外とあとから大切になったりもする。とりあえず今のところは、何が大切で、何がどうでもいい記憶なのかも分からない。だから雑多に留めておくしかない。父が亡くなる前日の夜。ベッドに横たわり、シ…

旅の空

九月七日、午後九時半過ぎ。真っ暗な家にするのは不吉だから電気をつけて帰ろうか、と言ったらスモールランプだけ、と応えた。暗い部屋で横たわる父に向かい、じゃあね、また来るから、と言ったら小さく頷いた。それが私の見た、生きた父の最期の姿だった。…

荒島岳(十二座目/百)

嵐のような八月が終わり、ふと気付くと夏山シーズンも後半に入っている。人生は短い。自在に身体が動かせる期間はもっと短い。最近とみに衰えを感じることもあり、とにかく山を目指すことにした。しかし八月中、私が多忙にあえぐ期間は嫌味なほど晴れ渡って…

2013年8月に読んだ本のまとめ

2013年8月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:661ページナイス数:12ナイス芸術新潮 2013年 06月号 [雑誌]の感想夏目漱石って文化人だったのね。読了日:8月22日 著者:小説 野性時代 第112号 KADOKAWA文芸MOOK 62332‐15 (KADOKAWA文芸MOOK 114…