2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年11月に読んだ本のまとめ

2012年11月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:2742ページナイス数:10ナイス小説 野性時代 第101号 KADOKAWA文芸MOOK 62332‐04 (KADOKAWA文芸MOOK 103)読了日:11月29日 著者:死の壁 (新潮新書)の感想バカの壁に引き続…

発表会の舞台裏

もうすぐ娘の発表会。これまで自分が舞台に立つことがあってもステージママ活動は完全に放棄してきたので、自分とは無関係の舞台を手伝う初めての発表会になる。最近まで娘(と私)が在籍していた教室は主宰先生がバレエ団に在籍したこともない、ビジュアル…

登山のスピード

冬は登らない(登れない・というか登ったこともない)私が冬のあいだにやることは、専らネットでの情報収集と地図を見ながらのエア登山。むしろ現地に赴くよりもこっちの方が楽しい。やめたかったらすぐやめれるし、疲れないしお金もかからんし。まあそれは…

2012年10月に読んだ本のまとめ

2012年10月の読書メーター読んだ本の数:11冊読んだページ数:3219ページナイス数:14ナイスねじまき鳥クロニクル〈第3部〉鳥刺し男編 (新潮文庫)の感想読了。ウームと唸る。あまりに多く残された疑問がプカプカとやり場なく頭を漂う読後感。でも確固とした…

蓼科山(九座目/百)

今年の紅葉は綺麗だとか。秋山シーズンは駆け足で過ぎていくし、紅葉を鑑賞しがてらそろそろ今シーズンのシメを、と選んだのはご存じ蓼科山。言わずと知れたリゾートで、七合目まで車で登れば山頂までは一時間というお手軽さから、幅広い年代に人気の山。今…

教室を辞めます

今のバレエスタジオに変わって、多分12年ほど……。辞めることになった。もう三十代も後半なので、それでなくとも何度も辞める危機は訪れていた。いつも潮時を探しては、運動不足を恐れて再び教室に足を運んでしまう日々。いつかは辞める日が来るけど、それに…

笠ヶ岳(八座目/百)

秋の三連休は、お盆休み並に混雑するという。実際、去年の同じ時期に行った常念小屋では、この世のものとも思えぬ人口密度を体験してしまった。また今年も同じ時期に行こうって言うんだから自業自得なんだけど、それでも北アで恐らく一番不人気であろう(←勝…

『舞工房』コンテンポラリー公演

コンテ集団『舞工房』公演のマチネを観に行ってきた。演者の中に、名古屋ではそこそこ名の知れたバレエ教室主催の金澤志保さんがいたからか、開場を待つ行列の結構な人数がお団子バレエ少女。うわっ子供かよ、と胸騒ぎがよぎる。まあ結果それは的中したわけ…

御嶽山 三回目

八月末締切の原稿を落としてしまって、もうなんかやってらんないよね。山でも登ろうかしら。なんつって思ったものの、あんまり激しい山も気が乗らない。日帰りできるところから探し、過去の登山でなんとなく心残りのあった御嶽山をチョイス。心残りその1は、…

木曽駒ヶ岳 三回目

何故だか登らないと無性に恋しくなる木曽駒。だけどかなりつらいので、行くかどうかは毎回悩む。しかし今回は『山バッジを買いに行く』という明確な動機のもとに頂点を目指す。しかも日帰りとか。もう二度と桂小場からの日帰りはしない、びしっ【行き方】伊…

燕岳

梅雨の中休み。まだ残雪があるものの、夏山装備で歩けるようになったという燕岳へ。車の中にヨガマットを敷いて、先日買ったシュラフに包まると意外なほど快適〜!もっと寝心地悪いかと思ってたけど、これなら全然OK。しかも長距離運転後すぐに登るより、…

『ポジション2012 名古屋発現代美術』展

知った名前の作家さんが多いので元より見に行こうと思っていたこの展覧会。でもこの展覧会のポスター、リーフレット、チケット等のデザインを担当した佐久間要さんから招待状をいただき、ありがたいことに無料で拝見させていただく。地方を中心として活動す…

電子書籍

昨今、出版社の編集者でさえ(編集者だから?)電子書籍化の流れには逆らえない的な発言が多かった。でも事の実際は、日本では電子化が思ったほど本流にはなっていない。そもそも本というのは、単に文字を羅列した電子的な表現法ではなく、装丁、紙の手触り…

小秀山 一回目

今シーズンに入り、竜ヶ岳、白草山と軽い山で身体慣らしをしたので、満を持してごっつい山を目指すことにした。でもこの時期、高山はまだ残雪で私には登れないので、ぎりぎり雪が残っていなくて、それでいて登り甲斐のありそうな小秀山(1,982m)に目標を定…

白草山 二回目

一週間前に登った竜ヶ岳がいまいちぱっとしなかったので、お口直しに近場の山へ……と白草山。偶然ながら前回、初めて白草山に登ったのも5月5日だった。ちょうど一年振り、前回同様お天気も非常に良かった。前回は国道41号を北上して行ったのだけど、頂上で出…

竜ヶ岳

GWに入り、私が登山を始めた頃からずっと行きたいと思っていた山梨・静岡県境にある竜ヶ岳を目指す。標高も低く(1,485m)、ハイキングコースとして整備されているので決して難しい山でもないのだけど、計画するごとに下界生活の都合でことごとく計画が潰れ…

第10回発表会

今回はスタジオ開設15周年、第10回発表会というアニバーサリー。上手な訳でもないのに先生が感慨深く表彰するすると大袈裟に喜んでいるので、まあこんなことくらいじゃなけりゃアラフォーの私がバレエで褒められることは金輪際なかろうと、ありがたく頂くこ…

弥勒山その4

朝起きたらとても良い天気だった。昨日は一日中だらだら食べまくったあげく、夕食は王将で餃子を食べてしまったので、なんとかすべくいつもの三山縦走→弥勒山コース。身体は重いし特に登りたかったわけでもないので、本日の目標は『山頂で弁当を食べながら本…

弥勒山その3

朝起きたら雪が薄ら積もっていた。でも朝9:00頃にはすっかり溶けたから、昨日はバレエさぼっちまったし、運動するため春日井の山へ行ってきた。多少積もってるだろうなと思ったら、まあ想像通りくらいには積もっていた。積もってるというかちょっと土の上を…