2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山

退屈だのつまらんだの初心者用だの言われてるけど、やっぱり日本人ですし登っておかねばなりません、富士山。とにかくテレビでお馴染みなあの混雑っぷりに恐れをなし、検討の余地もなく御殿場ルートを選ぶ。正確なデータかどうかは知らないけど、富士登山者…

常念岳(六座目/百)〜蝶ヶ岳縦走2/2

三股からの登りで疲労困憊の身体に酒を注ぎこみ、身動きすらできず、眠れず明けた二日目。午前3時にはご来光を見ようと登山準備を開始する客のゴソゴソで騒然とし始める。元より眠れなかった私はやむなく起きる。二日酔いというよりもまだ酔いそのものが残っ…

常念岳〜蝶ヶ岳縦走1/2

初めての北アルプス。初めての縦走。夏の三連休を利用して、バレエも完全に休みまくっている完全な運動不足で臨む無謀な山行、一日目。7:30、三股登山口に続く駐車場は既に満杯。道路にはここから延々、数キロにわたって路駐の列が伸びていた。私ら一行もな…

恵那山(五座目/百)

山頂からの展望がないという話の恵那山。うちからは割に近いにも関わらず、「面白くなさそう」という理由でずっと避けてきた恵那山。しかし私も、もうええおばちゃんである。特別に深田百名山を目指しているわけではないが、もっと歳取ってから「やっぱ百名…