2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さらばうどん屋

無類の蕎麦好きの私だが、蕎麦アレルギーの夫と結婚して以来、もっぱらうどん専門になってしまった。かといって昨今の讃岐うどんブームもあり、美味しいうどんが食べられる店も増えた。しかしその中でも大学時代から通う、とあるうどん屋は別格の旨さだった…

動物園

名古屋市の東山動物園に行ってきた。子供の頃から学校行事で何度も行き、もうどこにどんな動物がいるのか、どの売店でどの食べ物が売ってるのか、勝手知ったる場所だ。でも子供の頃からあまり動物園が好きではない。種ごとに1頭から数頭しかいない大型の動物…

アンチテーゼ

秋篠宮妃紀子様がご懐妊されたという報道を見させていただいてから数日が経つ。まずは心から一国民としてこの慶事にお祝いを申し上げたいと思う。この度の皇室典範改正の議論はこのことによって一時中断することとなり、また男子がご誕生あそばした際には、…

恐ろしい歴史

私は皇室に興味が無い。アンチでもないが、にやけた「皇室担当」リポーターや女性自身の記者がテレビに出てきては乳児に様を付けてもてはやす風潮は気持ち悪い。お小さいころはお転婆でいらして〜なんて出てくる学習院の同級生ってのも虫唾が走る。要するに…

汚れたジャージ

発表会に出ることになった劇団員M君のレッスンは、私の時間と違うためほとんど会うことは無いのだが、昨日のレッスンは一緒だった。1時間ほど遅れ駆け込んできたM君は、息を切らし髪も乱れ、芸大生のように薄汚れている。着替えて出てきたらその白いジャージ…