2006-01-01から1年間の記事一覧

いやーどうもどうも

こんばんは酔っ払いです。どうにもこうにも大晦日ですね。今日は2月の一般発売に先駆け、開発者用ウインドウズヴィスタにアップグレードしました。開発者の夫もこれについては聞いてくれるなと、インストールだけはしてもらったけど使い方に関しての質問は…

名優の死

「砂の女」、ムーミンの声…岸田今日子さん死去 12月20日22時6分 個性派女優で、随筆家、童話作家でも知られる岸田今日子(きしだ・きょうこ)さんが、17日午後3時33分、脳腫瘍(しゅよう)による呼吸不全のため亡くなった。76歳。 作家、岸田國士(く…

花組トップスター

そういえばブログを書いていたことを忘れるところだった。ちょっと見ない間に日記を書き込むフォームの、なんかデザインみたいのが変わってておぅょぇ!となりました。さて今日も妄想花組トップスター、私こと西ノ森メル子はグーポでも伸びない頑丈な膝を颯…

子供が入退院を繰り返している。一昨日ようやく退院できたが、今また高熱を出してしまったので、これが続けば近々再入院になりそうだ。まあ決して命に関わるような病気でも病状でもないのだが、ちょっと大きめのベビーベッドに二人で横になり、連日連夜付き…

プレゼント

自分がビッグになったときに、自分への誕生日プレゼントとして買おうと思っていたものが生産終了になった。業績不振だとこういう部門が真っ先に削られてしまうのだろう…残された在庫たちは、じっと倉庫で再び目覚める日を待つのだろうか。近未来の象徴たちよ…

眠れぬ夜

このブログのどっか最初の方でも書いたかも知れないが、世の殆どの人がどこかに偏執狂的問題を抱えているであろう事と同じように、自分もそうであり、時としてひどく神経質になる事がある。しかしその発作的な絶望感の頻度も強さも、以前と比べ衰え、現在は…

100人に一人の脚

たまに行っている整体の先生から、表題のような言葉をかけられた。「こういう脚の人ってたまにいますよ、うちのお客さんの100人に一人くらい。」その確率1%…なんと選ばれし、私の脚。 バレエにおいて、この子は100人に一人の逸材だわね〜なんて先生に言われ…

6羽烏

特に大した振りでも無いけど、というより大した振りではないだけに、いわゆる大きな白鳥ってやつをもらえた。ワーイ!年功序列って奴かしら?まあどうでもいいけど出番が多いに越したことはないのです。このまま運気が向いてきますように…美輪様の著書でも枕…

THE BIRTHDAY

饒舌に自分の作品について解説できるアーティストなんかは、才気に溢れすごいと思いますが、このバースデイのように神が音楽表現を与えた代償として、ネジが5,6本ぶっ飛んだとんでもないポンコツな脳しか持たされなかったアーティストもすごいと思います。そ…

ソリスト

昨日の日記で発奮したので、現実には目もくれず颯爽とレッスンに行ってきた。既に随分振り付けは進んでいたものの、いきなり放り込まれた場所が何とソリストのパート。呪われた膝曲がりバエリーナの私がそんなポジション頂けてしまう、日本中の田舎教室に幸…

ついてない

そう、ついてないっていう時期があるとすれば、今がそうでなくていつついてないなどと言えるのだろうか。ホショキカジュコのあれは占いではなく統計学だそうだが、あれによれば一年の4分の3以上はついてない時期になるそうで、それゆえ因縁が付けやすいわけ…

歓迎会

今日派遣された職場で歓迎会というのをやっていただいた。どこに働きに行ってもこれが最初の難関で、大抵今までの職歴だとか、今の仕事について色々聞かれることになるのだが、「私の本職はゲイジツ家です。収入?そんなもんありませんよ、私が腹を痛めて生…

解説目録

新居の近くをうろついていたら、巨大な本屋を発見した。しかし本屋は大きければ大きいだけ本が探しにくくなる。図書館みたいにインデックスつけてくれないだろうか。司書がレジ打ちしてたりとか。雲を掴むような気分で本を眺めていくと、文庫本の解説目録が…

仕事決定

ようやく仕事が決まった。制服があるってんで高校以来のコスチュームに軽く心が躍ります。 ****業務連絡****今から木曜日くらいまでネットにつなげなくなります。ybbのアカウントが使えなくなります、さよならヤフー。フリーメールのアカウントはこ…

荷造り

写真や書類や本にいちいち手が止まり、一向に荷造りが進まない。昨日は既にラジオしか聞けなくなっていたミニコンポを一旦ダンボールに詰めたものの、無性に気になりまた開封し、さらに分解を始めた。外側のカバーをはずした頃にはすでに後悔しかなく、基盤…

新居決定

「こんな物件そうそう出てくるもんじゃないですよ。しかも他に契約を検討してる客がいるので、おたくは2番手ですよ。」とのプレッシャーにあっさり折れてしまった。漫然と探していたので、こんなにすぐ決まってしまい実はかなりうろたえている。2番手だった…

半ヶ年計画

・外に出て働く。社会適応の訓練をして家でもまともに創作する。・引っ越す。・1月に初白鳥湖。ここへの道のりがこんなに長いと思わなかった。群舞だけど嬉しい。

手荒れ

ひどい手荒れに悩まされて早数年、素手で生活するなど夢のような話でいつも綿手袋の上からゴム手袋を付け、普段の生活では気をつけるが、眠ってしまうと猛烈なかゆみで寝ながら手袋をはぎとりかきむしってしまい、かゆみを止めるために暗い台所に立ち歯を食…

茶臼山高原

愛知県の最高峰という茶臼山へ行ってきた。ただ車の運転だけが目的のいわゆるドライブなので、目的地に到着しても大して面白くは無かった。山、高原、森、日本の原風景とも言える田園風景には殊更強い思い入れがあるが、それはまた機会があれば書くとして、…

既視感

図書館からの帰り、借りた本を片手にうだるような日差しを避け木陰の道を歩く。図書館内には夏休みの子供たちが溢れていた。帰ってからもやることはたくさんある。なのに暑いというだけで体力を消耗する。車までのほんのわずかの距離でさえ歩くのが苦痛で、…

ルービッキュ

また流行ってるらしいですねこれ。流行っててしかも千円台だと間違いなく買います。

希薄な関係

友人ではないが知人ではある、そんな人との関係を維持するのは薄氷を踏む思いなのである。知人ではあるけど今何をやってる人なのかも分からない。今更過ぎてなんか聞けないし。あるのは昔のイメージだけだったりする。画像の仕事を頼めないかと思って、何人…

世襲ジブリ家

役者の子供が役者になって成功することはよくあるような感じがする。ただ同じだけ、成功しないような感じもする。政治家の子供が政治家になることもよくある。成功してるかどうかは、政治の成功というのが何かよく分からないから分からない。スポーツ選手の…

ハイパーテキスト

久々にサイトを作る仕事をしている。最後にハイパーを書いたのは3年以上前だと思うが、その頃はDreamweaverの4か5かなんかを使っていた。最新は8らしい。なんでも新しいのが好きな私はやっぱり8が無いとやる気が出ないが、仕方なく一つ前?のMX2004ってのを…

Poser6

私は絵を描くのが遅いうえに描きあがるとヘンだったりするので、人を描くときはポーザーを使ってトレースすりゃいいじゃん的な合理主義者である。ただポーズを作るのにも熟練が必要なので既に入ってる素材しか使わない。使い込んで覚えてもいいが、そんなこ…

希望

●やりたいけど今のとこできない事・今日は飲みすぎたと思うまで酒を飲む・ブルーノートで高そうで上手そうなジャズを聴く・カウンターで寿司を食うために富山へ行く・車に羽をつける ●やりたくないけどやらなくてはならない事・人の目を見て話をする・毎日腹…

巨大なもの

南セントレア市は誕生しなかったが、セントレアは誕生しているので飛行機を見に行ってきた。私が到着する少し前まで暴風雨が吹き荒れ、雷が空に網目模様を描き続けていたから、飛行機は無理か…と諦めていたものの、滑走路を眺望するデッキに登ったころには雲…

ABT『白鳥の湖』

最近リージョンにお困りの、同じ教室の皆さんからピーコして〜という要望と共に色んなDVDが集まってくるので、色々見させていただいている。パリオペに続き見たのはABTの白鳥湖。とても最近の作品みたいで現役ダンサーばかりだし、演出も最新のものと思われ…

パリオペバレエ

DVDでパリオペラ座バレエの宝石宮(Jewels)を見た。人工的とすら感じるパリオペの美しいダンサーたちによるバランシンの作品は、そのダンサーたちの冷徹なまでの超人的な美しさゆえに、宝石の放つ人の手によって究極に高められた造形から放つ光を見事に表現…

すいか

昨日の午前中、隣の家に一人暮らしをしているおばあさん(82)が突如我家に訪れた。この人はよく突如現れては、いきなり謎の高そうな化粧水をくれたり、子供にと言ってお菓子をくれたり、妙に込み入った身上を話し出したりして、昔から子供と老人への接し方…