2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デジャヴ

正確には既視感という漠然としたものじゃなくて、そのシーンを覚えていた。夢の中で冷蔵庫を開けて、適当にあった材料で晩ご飯を作り、バレエに出かけた。今日仕事から帰ると、冷蔵庫を開けて、夢の中と同じ食材で、、、というより冷蔵庫の中身を覚えてたか…

『むかし僕が死んだ家』

東野圭吾という人はよく見る名前だけど読んだことはなかった。「登場人物は二人だけのミステリー」の帯に惹かれて買ったものの、まあ結果期待はずれだった。タッチは赤川次郎とかそんな感じで軽く、リアリティがいまひとつ。内容は幼少時の記憶がない女がそ…

失恋

障害のないごくありきたりな恋をすることはそこそこ良いことだと思うけど、失恋についてはごくありきたりな失恋だろうと本当にやだ。私が身を引き、いとも簡単に失恋することを想像する。かつての恋の終焉を回想する。それだけで立っていることもできず座り…

意地悪黙示録

私にとってバレエは燦然と輝く金閣寺であり、それに対し私ってのが飛べない・回れない・バランス取れない・てか踊れない・身体が絶望的に向いてないというアバタケロイドボツボツのたぐいとレッスンのたびに正面から向かい合わねばならない不具者であり、そ…

中学時代の友人

私が中学生1,2年のとき、友達はみんないわゆる不良だった。最初からヤンキーだったわけではなくて、小学生のときは普通だった友達が勝手にヤンキーに変わってしまった。・・・と、ずっと思っていた。確かにそういう子も結構いたけど、どうしてあんなにヤンキ…

懐かしの味

タクアンさえあればご飯を食べる娘のために色んな沢庵を買っているのだけど、敢えて今まで手をつけなかった「炉ばた漬」を買った。子供の頃から売られているロングセラーの「炉ばた漬」はしょうゆ漬けの沢庵で値段も安く安定供給されていたので、娘同様、漬…