2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の森

愛知県尾張旭市あたり?にある森林公園に行ってきた。名に違(たが)わぬ森林ぶり、相当な広さだったので少々散策した程度では到底見て回ることはできなかった。愛知県の森はあまり綺麗でないと聞いたことがある。確かに山深い、民間信仰や鬼祭りが未だ生きる…

平日午後の公園

うちの近所にちょっと大きい公園がある。最近どうも欲求不満気味な子供のため、思う存分転がしてやろうと出かけてきた。しかし、平日午後の公園というものがこうも不気味なものとは思わなかった。まず目に付いたのが例の、子連れママ達。1歳半ばの小さい子供…

超音波美容

私は皮膚が弱いのだが、特に手の湿疹がひどい。今年に入ってから行くようになった皮膚科で、薬をより浸透させるための機械を使うようになったのだが、その形がよく見かける超音波美容器に激似。それが超音波を使った医療機器かどうかも分からないが、まあ似…

舞踏神に愛されたミューズ

私の通うバレエ教室にはとんでもない人がいる。とんでもない人の詳細は私の友人・キョンコスカヤさんのページに掲載されているのでここでは割愛しますが、バレエをやるために生まれたような素晴らしい身体の持ち主です。 なんと驚いたことに、彼女は34歳…そ…

『ふたりは屋根裏部屋で』

この本を初めて読んだのは小学4年生か5年生の頃だっただろうか。それ以来数十回読んだ、私の生涯読んだ本の中で最高傑作と断言できるのがこの『ふたりは屋根裏部屋で(さとうまきこ著・あかね書房)』という児童小説だ。傑作な本はたくさん読んだと思うが、…

劇団員とレッスン

バレエのクラスに顔を出す劇団員の話はよく聞くが、初めて一緒にレッスンを受けた。初めて教室に来たということもあるだろうけど総じて真面目。私は演劇に身を投じたことはないけど、没頭の仕方には共通するものがあるのかもしれない。バレエのレッスンに没…

才能

才能があるとかないとか言うのは簡単すぎてあまり好きではないのだが、私は間違いなく裁縫の才能が無い。バレエの衣装や練習着を直したり、トウシューズにリボンを縫い付けたりするので、普通の同年代よりはたくさん針仕事をする方だと思うが、一向に上達し…

そして画廊へ

Cの個展へ行ってきた。今回はチェコへ行ったときの風景をモチーフとしたものが半分ほどあり、Cのフィルターを通して表現された風景には、毎年主なモチーフであったスペインの空とは明らかに違う、どこか曇ったベールがかかったようなハーフトーンの表現がさ…

画廊オーナー

私の友人(C)が毎年、同じギャラリーで油絵の個展を開く。毎年Cから耳にするのは画廊のオーナー(通称ババア)の愚痴であり、毎回ババアと喧嘩しては「来年は違う画廊で個展をやる!」と切れまくっている。しかし今年も同じ場所で開催する旨の葉書がやって…

港へ

新しい車に慣れるためにひたすら運転を続けた一週間だったが、とりあえず一区切りってことで慣らし運転週間最終日に名古屋港へ行ってきた。誘導されるままに駐車場へ入り、出たところはシートレインランドという小さな遊園地みたいなところだった。私が知っ…

秋のドライブ

私は地図を見るのが好きで、よく地図を見てはどこかへ行った気になっていた。ナビの所有はそんな嗜好を根底から揺るがす大事件である。しかしなんと便利なものだろう。下調べもせず遠路、日本三大稲荷の一つという千代保稲荷に行ってきた。通称おちょぼさん…