2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

諏訪根自子女史

ヴァイオリニスト諏訪根自子さんがまだご存命とつい最近知った。その人生はあまりに破格、ただ彼女について書かれた書籍はあまりに少ない。私は彼女の生涯について例え自費出版だろうと出させていただきたいと思ってる…って思うのは自由よね。大体そんな感銘…

本日快晴につき

マリラ!私今日旅に出るわ。なんか昨日はテンション下がっちゃったけど、今朝の朝日の輝きを見たらもういても立ってもいられないわけ!部屋の窓を開けて、普段は呪うしかないヘンテコな植木も、春いっぱいの風を受けてさやさやとこずえを揺らし私を誘い出そ…

存在の堪らない希薄

母が山口県の祖母のところへ怪我の見舞いに行き、今日帰ってきた。晴れ上がった空は眩しく初夏の気配を含み、それらのキーワードにまた再び同じ既視感を覚える。私がまだ随分小さいときに山口の祖父母の家に行くことは途絶えた。残されたわずかな記憶は祖父…

進級式

桜満開のうららかな日差しの中、娘が年少組に進級しました。昨日の夜、ふさぎこんだ気持ちをにわかに無に帰す方法を見出し、今日の午前は毒を封した壷を心の奥に追いやり、表面的爽やかな気持ちで式に臨みましたが、園児ばっかり相手にしてる先生たちの相変…

諏訪湖

そういえば3月20日に諏訪湖畔に一泊してきた。私が自分で各地へ旅に出るようになったのは18歳、大学生になってからのことで、初めて自分の行きたいところを自分で探し、カレシと一緒に時刻表を見て進み、安宿を泊まり歩く全てが新鮮で楽しかった。それから時…