2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年11月に読んだ本のまとめ

2014年11月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:426ページナイス数:5ナイス芸術新潮 2014年 09月号 [雑誌]の感想奇異な世界を描く異端の画家というイメージとは程遠く、敬虔なキリスト教徒だったというボス。作品の背景や制作の動機など、その…

2014年10月に読んだ本のまとめ

2014年10月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:778ページナイス数:5ナイス蟹工船の感想なるほど当時はセンセーショナルな内容だっただろう、後世において教科書にも載るほどに。でも現代の私がこれを読んでも共感するところは一つもない。確か…

妙高山(二十三座目/百)

四日前。登山の予定が霧ヶ峰の散策となってしまったので、どうも物足りない。紅葉ももうちょっと見ておきたいなーというのもあり、盛期を迎えているという上越を目指すことにした。【行き方】色んなルートがある妙高、今回は燕温泉登山口を採る。上信越自動…

霧ヶ峰(二十二座目/百)

そろそろ夏山シーズンも終わり、山の紅葉も最盛期を迎えていると聞く。どこか遠征して秋山を楽しみにでも行きますかと計画していたというのに、毎度のことながらカツノリとの時間調整は上手くいかない。結句前泊が必要な遠征登山は諦め、早朝出発でゆるゆる…

2014年9月に読んだ本のまとめ

2014年9月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:455ページナイス数:3ナイス芸術新潮 2014年 07月号 [雑誌]の感想ジャポニズムとは日本風の風物が描き込まれているのみならず、構図など一目見てそれとは分からない部分にもジャパンの影響を受けて…

焼岳(二十一座目/百)

今年の夏はぐずぐずした天気ばかりでスッキリと晴れる日が殆どなく、変な夏だった。暑さも和らぎ秋めいてきた秋の三連休は打って変わって良いお天気の予報。娘も連れて、久々の家族登山でもしましょうか、と選んだのは焼岳。【行き方】今回は最も短い時間で…

2014年8月に読んだ本のまとめ

2014年8月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:525ページナイス数:2ナイス芸術新潮 2014年 06月号 [雑誌]の感想玉さまが美しくて美しくて、美しくて……。指の先まで美意識の権化。玉三郎の内面まで迫った内容かといえば違うけど、写真がたくさん…

十四日目・旅の終わり

二週間の旅も、この日が最後。やるべき予定は、15:30から練馬区で行われるバレエの発表会を見に行くことのみ。最終チェックアウトは10:00なので、妙に居心地の良くなり始めた部屋でダラダラテレビなど見ながら過ごすうち、はたと思い出した。確かこの日、…

十三日目・東京

千葉公園横のビジネスホテルで目覚め、パンとゆで卵にコーヒーの朝食を摂り、食後は公園の中を散策する。都会の中の公園は、ランニングやウォーキングに励む人、犬の散歩、夏休みの子どもで賑わい、朝の9:00前でも結構な人がいる。この公園は『古代蓮』が見…

十二日目・茨城、千葉

今回の旅の中で、最も重要な日がやってきた。そもそもこの旅を計画したのは、父の車を処分する前にたくさん走らせようと思ったから。そして父が大切にしていた車で、最後まで気にかけていた父の友人たちを訪ねていけば、父も車も浮かばれるだろうと考えたか…

十一日目・福島

23:30に函館を出航したフェリーが青森に到着したのは、深夜3:20。この日も福島まで約450キロを走らなければならないので、未明のうちから車を少しずつ進める。たまに仮眠を取りつつ、下道だったり高速走ったりでぐんぐん南下。9:30頃に、秋田で遅い朝ごは…

北海道へ・十日目(最終日) 十勝岳(二十座目/百)

楽しかった北海道もこの日で終わり。最終日は十勝岳の登山と、登山後に函館まで約450キロの長距離運転が控えているので、早め早めに行動を……と思っていたのに、深夜2:20にセットしておいたアラームを消してしまって、起きたのは3:30。目玉ビョーンでいきな…

北海道へ・九日目 大雪山系旭岳(十九座目/百)

家を出てから九日目、この日ようやくお天気の予報が出た。連日の車中泊の疲れもあるし、目指す大雪山系の最高峰・旭岳には迷わずロープウェイをチョイス。別にそういうところ、全然こだわらないの。バッジさえ集まればいいから。6:35、旭岳ビジターセンター…

北海道へ・八日目 雌阿寒岳(十八座目/百)

北海道の朝は早い。三時台後半にはうっすら明るくなり始める。でもこの日は轟々と風が鳴り、車に雨が叩き付けられていた。沢沿いに登山道のある斜里岳は、例え朝になって晴れたとしても増水しているだろう、と無念の中止を決定。天気は西から回復するとの予…

北海道へ・七日目

この日は北海道の上空を低気圧が二つ通過しており、前日からの雨が続いていた。このまま斜里で停滞し、温泉に入りつつ休養日としようと思っていたが、大変なことを思い出した。羅臼岳の山バッジを買っていない。そう、私は登った山のバッジを集めているので…

北海道へ・六日目 羅臼岳(十七座目/百)

羅臼の道の駅でひと眠りし、深夜2:30起床。前日の散歩や温泉、自己流マッサージにサロンパスの効果もむなしく、筋肉痛は全然治っていなかった。狭い車内で身支度を整え、一路岩尾別温泉の登山口へ。3:50、登山口にある『ホテル地の涯』駐車場から出発。ホ…

北海道へ・五日目

車の中で目覚めると、身体中がくまなく痛い。全身がひどい筋肉痛。この日は移動日にあてていたが、果たしてこの一日だけでこんな筋肉痛が治るのかと、不穏な目覚め。日の出でもと期待していたが、もはや見慣れた厚い雲。鹿が群れていた。これが北海道で見た…

北海道へ・四日目 利尻山(十六座目/百)

利尻島の宿泊施設は、どこでも登山拠点としての配慮をしてくれる(らしい)。私の泊まった旅館も朝食をお弁当(おにぎり+バナナ)にしてくれるし、早朝登山口まで送ってくれる。この日、同じ旅館から利尻山へ向かうのは私一人とのこと。道中見上げると、前日…

北海道へ・三日目

夜っぴいて、北に向かって走れるところまで走ろうとしていた前夜。国道231号線の雄冬で工事のため22〜7時の夜間通行止との案内を発見。まだまだ走れる体力はあったが、道がなければ仕方ない。途中、車中泊できそうな公園を見つけたので、そこで一夜を明かす…

北海道へ・二日目

小樽へ向けて航海中の船で朝を迎える。用心のために飲んでおいた酔い止めが効いたのか、割合にぐっすり眠れた。この旅行中何度かフェリーに乗ったが、船酔いは杞憂だったため、薬を飲んだのも結局このときだけだった。晴れ。波も穏やか。食堂がオープンする…

北海道へ・一日目

今年はなんか色々と疲れたので一人になりたい、とは思っていた。そしてもう一つ、父が遺した車もあまり乗らないので、処分しようとも思っていた。ということで車を処分する前に、父が大切に乗っていたその車で、どこかをたっぷり車で走りつつ、ついでに一人…

2014年6月に読んだ本のまとめ

2014年6月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:700ページナイス数:23ナイス芸術新潮 2014年 04月号 [雑誌]の感想謎の国宝、風神雷神図を手掛けた謎の作家、俵屋宗達の年譜と作品について、一つの仮定に基づいて紐解こうという特集。結果、何が…

姉死して、後

姉が自死して、約十日が過ぎた。姉が面白味もない退屈な人生を終えたことに、気の毒だったという以上の感情を見つけようと、子供の頃のことを色々思い返してもみるが、やはり一向に姉との(良い)エピソードというものは見つからず、悲しいとも、生きていて…

2014年5月に読んだ本のまとめ

2014年5月の読書メーター読んだ本の数:1冊読んだページ数:439ページナイス数:5ナイス小説 野性時代 第121号 (KADOKAWA文芸MOOK 123)の感想冲方丁の次回作は勝海舟か、ふーむ!読了日:5月10日 著者:読書メーター

2014年4月に読んだ本のまとめ

2014年4月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:1241ページナイス数:4ナイス1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記 (幻冬舎文庫)の感想難病で身体の機能が失われていく少女の、書く機能がまだ残っていた頃までの手記。これ自体も切ない…

春の北杜市

我が家には車が二台あった。父から相続したステーションワゴンと、結婚前からカツノリの乗っているワンボックス。私は近所であれば大抵歩くかチャリ、カツノリもチャリ通勤なので車の出番はあまりない。折しも今年はカツノリ号車検。10年以上乗ってるし、10…

2014年3月に読んだ本のまとめ

2014年3月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:996ページナイス数:6ナイスAll You Need Is Kill (スーパーダッシュ文庫)の感想ヤンジャンを待ちきれないので原作を読むことにした。漫画化された作品は原作にとても忠実ということが分かった。と…

2014年2月に読んだ本のまとめ

2014年2月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:515ページナイス数:2ナイス芸術新潮 2013年 12月号 [雑誌]の感想外で読めんかった。読了日:2月25日 著者:橋のない川〈3〉 (新潮文庫)の感想差別に対する素朴な疑問を抱く少年時代から、それを政…

ねこ

ねこが死んで、先月で三年経った。実感としては、遅い。まだ三年しか経っていないのかという感じ。他のあらゆる事柄はとんでもなく時間が速く流れていくのに、あのフワフワに、あのプニプニに、あのヒゲヒゲに、触れなくなった一日一日が長い。こんなに毎日…

2014年1月に読んだ本のまとめ

2014年1月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:1110ページナイス数:8ナイス芸術新潮 2013年 11月号 [雑誌]の感想「…だった。…のです。」という異なる語尾を混在させる文章を書く人が主要なテーマを担当してるっぽいので、もう内容そっちのけで…