手荒れ

ひどい手荒れに悩まされて早数年、素手で生活するなど夢のような話でいつも綿手袋の上からゴム手袋を付け、普段の生活では気をつけるが、眠ってしまうと猛烈なかゆみで寝ながら手袋をはぎとりかきむしってしまい、かゆみを止めるために暗い台所に立ち歯を食いしばり氷を握り締める。そんな地獄は日常となってしまった。ステロイドによる、治る→リバウンド→また付ける→治る→リバウンドも当たり前になり、薬の効き目も薄れてきた。夫の妹の夫(他人)と盆に会ったときにそんな話をしたら、同じく手荒れの彼が「飲み薬飲んでないの?」


・・・エッ飲み薬?ああそういえば医者にかかり始めた最初の頃、手が荒れたぐらいですぐ医者ってのは飲み薬なんか出しやがって、手荒れって言えば塗り薬に決まってるだろ!次からはいりませんから!と拒否ったあれ?ステロイドを勝手にやめて古今東西あらゆるハンドクリームを買いまくっていた私はその未知のジャンルにふと気付く。


抗アレルギー薬を飲み始めて4日ほど経った。ステロイドの塗り薬を使っていないのに、あの激しいかゆみと共に無数の小さな水泡が現れる炎症が一切起こらなくなった。す、すごい・・・でも飲むのやめたらどうなるんだろう。でもいいの、刹那の夢だとしても。まだ30日分あるし。