恩田陸『蒲公英草子』


本のカテゴリを作っていつつも、本を読むだけで面倒なのに感想めいたものを書く時間がなくて書いていませんでしたが、備忘録もかねて一応読んだもんだけでも書いとこうと思い立ちました。取り立てて大好きでもないのだけどそこそこ読んでいる恩田陸、「常野物語」を読んだ後、その続編だというだけで友達に貸してもらったんだけど、まあ続編ってこんなものかという感じで、恩田陸のSF趣味というか、そこそこ安っぽいファンタジー風にまとめた、ありがちな続編感に満ちた続編でした。恩田陸の軽い(もちろん悪い意味で)部分が全編に覆われ、だからこそライトな読み口でさらりとした読後感です。何も残らないというか。別段感想というものもなく・・・久しぶりにこのカテゴリを思い出した割には、大して書くことが無いわけです。