2014年11月に読んだ本のまとめ


2014年11月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:426ページ
ナイス数:5ナイス

芸術新潮 2014年 09月号 [雑誌]芸術新潮 2014年 09月号 [雑誌]感想
奇異な世界を描く異端の画家というイメージとは程遠く、敬虔なキリスト教徒だったというボス。作品の背景や制作の動機など、その時代の宗教画のあり方を下地に理解することができる好特集。
読了日:11月27日 著者:





小説 野性時代 第127号 (KADOKAWA文芸MOOK 129)小説 野性時代 第127号 (KADOKAWA文芸MOOK 129)感想
葉室麟「蒼天見ゆ」、え〜まさかの主人公夫妻死亡。そうかここまで伏線だったのか……うるっときちゃったなあ。
読了日:11月24日 著者:





夜感想
お母さまは優しくて、お月さまはみんなのことを見守っている。優しい気持ちで眠るお嬢ちゃん。面白くない。
読了日:11月12日 著者:竹久夢二







風感想
坊やが風に飛ばされた帽子にはリボンがついている。モダンやね。
読了日:11月11日 著者:竹久夢二







朝感想
竹久夢二って文章も書いてたの? とDL。挿絵に添えられる程度の、数ページのメルヘン。まあ感想を抱くほどの量もなく……
読了日:11月7日 著者:竹久夢二







檸檬檸檬感想
速読二冊目、例によってさっぱり分からず再度精読。こんな短篇は面倒がらず、最初からちゃんと読まなきゃダメね。とても短い中に、通底する不安と、時折顔をもたげる生の感覚とがリアルに描かれていた。
読了日:11月2日 著者:梶井基次郎





芸術新潮 2014年 08月号 [雑誌]芸術新潮 2014年 08月号 [雑誌]感想
あまりにも描き尽くされた感のあるヌード表現を、現代作家がどのような感覚で作品にしているのかインタビューを交え掲載、なるほどとても興味深く読んだ。特に芸大における(不遇な)境遇は、状況がリアルに目に浮かび恐ろしいような笑えるような。
読了日:11月2日 著者:






読書メーター