劇団員とレッスン

バレエのクラスに顔を出す劇団員の話はよく聞くが、初めて一緒にレッスンを受けた。
初めて教室に来たということもあるだろうけど総じて真面目。私は演劇に身を投じたことはないけど、没頭の仕方には共通するものがあるのかもしれない。バレエのレッスンに没頭できる人は、自分の役にも没頭できるのではなかろうか。バレエに何か妙なるものを発見(勘違い?)し、はまる男性も多いと聞く。劇団員というだけで、そもそもその素養はあるのだ。男性不足のシロートバレエ界にはありがたい存在の劇団員。3名男性がいたが、先生に「指先はきつねさんよ〜」なんて言われてはにかみながらも、妙なる調べを耳にした人はいたのだろうか。私の目に狂いが無ければ、一人だけいたようだ。きっとまた会うことになるだろう。