大雪の日

全国的に「記録的な大雪」だそうだが、私の住む地方にもやはり「記録的な大雪」が降った。そもそも暖かい地域なので積もってもそれほど長持ちはしない。ただ解けた雪が路面に凍りつき、初めて二輪駆動の車で、しかもノーマルタイヤで突如迎えた大雪は、車をして走る凶器と変えたのである。前輪がロックして、デコボコの凍った路面をずるずる滑り、赤信号の交差点に突っ込む。でもこんな日は周りの視線も「お前もか」とどこか暖かいのである。ブレーキパッドを通して伝わるイヤーな感じに、踏み込んだ足を断固押し返すABS、おお、これが初体験の・・・でも全然効果ないよ!(だってノーマルタイヤ


さすがに今日は自粛し、父に足を借りる。スタッドレス装着のガンメタ四駆ワゴン、しかも新車。水平対向エンジン積んだ例のあれだけど、いいな欲しいな…。