子供が入退院を繰り返している。一昨日ようやく退院できたが、今また高熱を出してしまったので、これが続けば近々再入院になりそうだ。まあ決して命に関わるような病気でも病状でもないのだが、ちょっと大きめのベビーベッドに二人で横になり、連日連夜付き添う生活で、もうエコノミー症候群でいつ倒れるか…という感じで弱ってきた私だからか、昨夜子供が海で溺れて死ぬ夢を見た。夢ってのは時として、そういう普段考えつかないほどの最悪の状況を作り出して、現実生活に活かせる示唆を与えてるらしいが、まあ確かに私の身に今後起こる可能性のある、あらゆる最悪な出来事の中でも最も忌まわしい、考えることすらおぞましいことが子供の死であり、そういう意識的には与えられない刺激を脳に与えることで、精神バランスの整合性を取ってるのかもしれないが、にしても悪夢だ。看病で休みがちな私が仕事をクビになる可能性も、なきにしもあらずってのがまた悪夢だ…。