哀・地朽博

Odiel2005-09-22

万博があと3日で終わる。
7月と9月の2回行ってきた。一度行ってみて楽しかったから、もう一度行ってみようと2回行った…というわけではなくて、会場が広いというのであらかじめ2回分買っただけ。確かに会場は広くて2回行ったところで到底全てを見て回ることはできなかったけど、元々興味があったわけではないからそれでも十分だった。感想はネット上のいたるところに書いてあるので、私は割愛。すごいとも思ったしなかなか面白いところもあったけど、一番印象に残ったのは暑くて疲れたということ。


会場のほど近くに、私が行っていた大学がある。リニモから見えたかつて通学に使った道は原形も残さず消え去り、巨大な高速のインターみたいなものができていた。そんなもん作ってどうすんの?万博が終われば、あんな辺鄙な場所にそんな大きなインターはいらない。行くつもりは無いけど、出身校への行き方すら分からなくなったじゃないか。


あの会場の跡地はどう活用するつもりだろう。斜に構えながら閉幕後にまた行ってみよう。画像は今話題のモッコロキリゾー。