腰痛

持病の腰痛がますます悪化してきた。背骨に沿った腰の筋肉が石のように固い。立っても座っても寝ても何しても痛い。バレエは腰の柔軟性が要なので、枯れ木のようにカサカサで固い腰ではアラベスクもアントラッセもシソンヌもアチチュードも何もかも、後ろに足を上げるものは全部できない。無理矢理やると本当に立てなくなる。腰痛を持っていない人と身体を入れ替えたら、相手は痛みで死ぬんじゃなかろうかってくらい痛い。寝起きが特につらい。寝ていても痛みで目が覚める。寝返りは自然のマッサージらしいが、そういえば自由に寝返りをうって一人で寝るなんてもう何年もない。しかし左側に子供、右側に愛猫を腕枕して磔になって眠り、夜中に痛みで目を覚ましても、両側から聞こえる寝息でなんかまあ良いかと思えるささやかな幸せなのです。