【アッラーの】アレッポ石鹸【奇跡】


相変わらず小康を得る→悪化の繰り返しを経て、数年前に比べると元の皮膚が見る影もなくなってしまった手荒れ。指だけが全滅したものの手の平にだけは広がることが無かったのに、今では手のひらの中央部まで浸出してきた手荒れ。このまま手の平をも蹂躙し、手首へ腕へ、そして胸から顔へ・・・と広がる悪夢にうなされるまでになった手荒れ。金閣寺の主人公が、吃音という忌まわしさに付きまとわれることが人生のメインテーマだったように、私の大人になってからの生涯は、この手荒れにより楽しみが3割減にはなっているんじゃないだろうか。
と、ふと2週間ほど前に「アレッポ」という言葉を何かで目にする。瞬間、私はその名前をせっけんだと理解した。なんでアレッポのことをせっけんだと分かったんだろう?と考えること数秒、以前腹心の友キョンコちゃんから勧められた品で、そのまま忙殺されて試していなかったことを思い出す。キョンコさんはこれで手荒れが消えたとか言ってたような…。別に効き目など無くてもいい、否、今まで効果など無くても当たり前の手荒れ対策グッズばかりだったではないか、今更それにアイテムが一つ加わっても何ら思う所など無い、と通販で購入。ノーマルとエクストラがあるってんでエクストラを。私はいつだって、高価なものには価値があると信じている拝金主義者なの!
そして数日前からシャンプーも洗顔フォームもやめて、全身アレッポ一つで洗っているのだけど、アッラー!!不思議、最も症状の悪化する風呂上りだってのに、入る前よりなんとなく潤っている。2日目、強くグーにすると指の皮膚がパリッと裂けて数日は泣くほど痛い、乾燥によるツッパリ感が無いと気づく。3日目、旦那に「なんか良くなったような気がする…」と見せたら、「つーか明らかに違うよ」と驚かれる。そして現在、かゆみもなく、手袋もはめず、赤味が引いて遠目には殆ど健康な皮膚と変わらない手を眺めている。みかんを素手でむいたりできるようになるの?塩をつまんで鍋に入れたりも?ハンバーグをこねたりできちゃったり?ひょっとして治るのではないかしらという予感にドキドキしちゃう。教えてくれたキョンコちゃんありがとう。