手荒れマイスターからの私信

手荒れ界のプリンス・キョンコさまからメッセージを頂きました。スキンケアにかける鬼気迫る意気込みはマイスターと呼ぶにふさわしい徹底振りです。肌荒れに苦しむ我々にとっては健康な人には想像も付かぬほど、肌への配慮が必要。是非参考にしたいと思います。


※※※※※※※※※ 以下引用 ※※※※※※※※※


リンスはクエン酸リンス。髪がまとまらない時はヘヤスプレーやヘアクリームでは無く、ハンドクリームか馬油を代用して。
 そして台所洗剤はお酢系。食器洗いは安い固形石鹸を水で溶かして食器を洗う私。
 洗濯物は塗れていても乾いていても合繊洗剤の残留物が体に浸透していくの。残留物がすくないイオン系洗剤か、石鹸洗剤に切り替えましょう。
 界面活性剤が入っている数多の物質、特に悪玉はシャンプー、リンスにボディソープです。安い化粧水やハンドクリームも実は手あれの原因に。付けると余計カサカサします。尿素配合も実は手あれには逆効果って知ってた?

 アレッポも良いけど、マリセイユソープも少し匂いが違うよ。月桂樹の香りが更に強い感じ。