弥勒山その1


今年もそろそろ登山がシーズンイン。きたるべき登山の準備運動と、やる気ゼロのままあと1か月を切った発表会のための体力増強を兼ね、春日井市弥勒山に行ってきた。低い山なので冬でも登れるのだけど、一度2月くらいに挫折し下山した。冬に戸外で身体を動かすと、なぜか肩から首筋、後頭部にかけて万力で締め上げられるような激しい痛みに襲われる。頭から耳にかけて暖めると若干軽減されるけど、あんまりネットで調べても同じような人がいない感じ。わざわざ書かないだけなんだろうけどさ、同じ痛みがある方は頭と耳を暖めてみるナリヨ!

で、今日は頭と首の痛みに悩まされる事も無く、往復2時間程度でさっくり帰ってきたものの、やっぱり登り道は辛い。忘れていたものが続々と蘇る。登りながら考える事は、なんでこんなことしてるんだろうという後悔と、迷うんじゃないかとか、雨降るんじゃないかとか、山道への茫漠とした恐怖。もう2度と登山はヤダ、帰りたい、苦しい、と脳内では登山全否定の末、登頂のカタルシス・・・



快晴の山頂から見る風景はとても清清しく、下り道は楽チンだし、また行こうと思ってしまうのでした。