屋久島その1

7月19日から屋久島に行ってきました。
ちょうど2日前に梅雨が明けたので、雨の心配はまったくなし。好天に恵まれました。

1日目

中部国際空港鹿児島空港屋久島空港と空路。飛行機は乗りたくないけど時間短縮のため仕方ない。しかもJAL、怖くて吐きそうだった。飛行機は大嫌いです。昼には屋久島に到着したので、レンタカーを借りて島一周。寄り道しながらのんびり一周しても、4時間ほどしかかかりません。

永田浜。屋久島はウミガメ産卵日本一だそうで、この浜にも毎晩必ずウミガメがやってくるそうです。砂浜には写真のように木の柵で囲ってあるエリアがあり、そこらへんに卵が埋まっているので、入れないようにしています。残念ながら、スケジュール的にカメちゃんを見に行くことはできませんでした。

海の美しさはさすがです。屋久島のメインはやはり山なので、海遊びに興じる人はほとんどいませんでした。

島西部の林道は特に屋久鹿・屋久猿がうようよしています。どちらも本土のものより小型でかわいらしく、人になつくでもなく、襲うでもなく、共生しています。ただこんな感じなので、動物との交通事故は絶えないそうで。

翌日は縄文杉登山が控えているので、早々に宿へ戻り、温泉を堪能する間もなくさっさと就寝します。