屋久島その2

2日目

ちょうど夏休みに入ったこともあり、屋久杉登山は超満員だそうで、本来ならもっと早めに出るところ、時間をずらして遅めの朝6時に宿を出発しました。登山開始は7時。帰りが思いやられるスロースタートで、まあ案の定帰り道は超ハイピッチで、大変な思いをしました。


スタートからしばらくはトロッコの線路道を歩きます。私たちの団体は3グループで、1グループ8人にそれぞれガイドが1人つきます。他の団体ツアーや個人客も当然たくさんいましたが、渋滞するほどでもありません。時間差アタックが功を奏してたんでしょうか?
人見知りの私はパーティ内で仲良くするでもなく、淡々と無言で歩きます。アップダウンはほとんど無いのですが、直線で往復22キロという長距離が、ミソジー半ばの私の膝を恐るべき強度で蝕んでいきます。



ロープまでが登山道ですが、そのぎりぎりまでシカちゃんがやってきました。怖がるでもなく、きょろきょろすると、やがてどこかへ消えていきます。こんなことが何度もありました。



縄文杉到着は昼1時頃。確かに立派なもんでしたが、登山道では既にたくさんのりっぱな屋久杉を見てきたし、テッペンではなく山の中腹に生えてるのでピークハントしたわけでもなし、ぶっちゃけふ〜んな感じでした。


屋久島に来る前2か月は全くバレエにもいかず、運動不足で、腰のヘルニアは場所を変えて相当痛みが増していました。腰は慣れているし対策も取っていたのですが、無防備だった膝の激痛に苦しみました。痛めている腰と股関節から来たものと思いますが、根性で下山しきったのが奇跡的なものすごい痛さでした。膝が痛むなんて初めて。若くない、と痛感。おまけに足を引きずって入った温泉は30度か?ってくらい冷え冷えのぬるま湯。癒すこともできずに就寝。なんだか散々・・・