屋久島その3

3日目

3日目は念のために休養日としておいて、まじ私グッジョブ!でした。前日の膝の痛みが恐ろしいほどに後を引いており、翌日に予定しているメインイベントの登山など、到底考えられない痛みです。登山の当日キャンセル料100%、夫と二人分で26000円の損失が頭をよぎります。何とか治さねば!と宿のほど近くにあるドラッグストアで塗り薬とサポーターを買い、一路レンタカーで「もののけ姫」の舞台となった白谷雲水峡へ。とても歩ける状態ではありませんでしたが、縄文杉と並ぶ屋久島のメインアクティビティを訪れないわけにはいかない、とここでも貧乏根性を奮起させます。


苔むした森が続きます。私が行けたのはほんの入り口部分でしたが、そこでもこんな光景なので、奥深くはさぞ秘境なんでしょうね。残念ですが翌日の登山(26000円)のために、ここで無理をするわけにはいきません。1時間で回れる遊歩道を2時間以上かけ、リハビリに励む身障者の足取りでゆっくりと歩きます。


登山ができるとすれば朝4時には起きていなければならないので、この日もさっさと宿に戻ります。宿が変わって温泉ではなく普通のお風呂なので、またも足を癒せず薬を大量に塗って、祈るように就寝。


部屋から撮った写真。温泉ではないけど眺めはオーシャンビュー、ご飯もおいしかったです。まあオーシャンをビューしてる気分ではなかったけど。