我等日本人


何千年も前のファラオの副葬品がぶっこわされたり、居座り続けた君主が国民を粛清し始めたり、生を受けて20年そこそこの若者が遠い異国で飯食ってる最中突然ビルの下敷きになったり、もう一体何なんだろうね。チェルノブイリが今どうなってるか知ってるかね。ぬる過ぎるコーヒーに文句言ってる間に何種類の種が絶滅してるか知ってるかね。通帳記入してきたら子ども手当が振り込まれてた。食うに困ってもないのに国から施されるクソ金。苦労して借金した金を全て募金に回す痴呆社長が君臨する、それが我等が日本国。買い物帰りに子供用の靴を買った。世界の紛争、殺戮、不条理に失われる命より一匹の猫の死から立ち直る気がない、私は日本人。