御在所岳 一回目


三重県御在所岳(1,212m)に行ってきた。
ロープウェイもあって知名度が高く、とにかく人が多い。朝8時半、駐車スペースは既に車でいっぱい。中道登山道で登山スタート。


中道登山道入り口。登山届を出すボックスは各入口に備え付け。

少々進んでいくと頭上をロープウェイが通過していく。


別に羨ましくなんかないもんね。


地に足がついていない高度感のあるものが全般に嫌い。こんなんよー乗るわ


1時間弱で地蔵岩あたりを通過。岩場が増えてきて、様々な奇岩が見えてくる。


岩場の登りは道が狭く危険なので、しばしば渋滞が起こっている。矢印は渋滞最後尾の人。でもこれはまだマシな方で、帰りは10人単位のグループといくつもすれ違って待つのも一苦労。さすが人気の山。


10時半、ロープウェイが下に見えるほど高度を上げてきた。


11時、登頂。人が多くてあんまりゆっくり写真って感じでもなかったのでいきなり登頂写真。この三角点、実は最高点ではないそうで。もう少し後方の狭い場所にある望湖台、というところが御在所の最高点だそうです。。まあこっちでいいや、御在所だし。

山頂付近はまだ少しだけ雪が残っていて、すごく寒かった。ガタガタ震えながら昼食のパンを食べて、早々に下る。急峻な岩場は下るとき両手が使えて便利。跳び箱の要領でヒュンヒュン下って行けば、膝にもダメージが来ないし超楽チン!と調子に乗っていたら肩の付け根を痛めた。この日より3日間は痛かった。まあそれはさておき、人気なのも頷ける、なかなか面白い山だった。名古屋から近くて、登山道もバラエティに富んでいるし、眺めも良い。てことで人も多い。仕方ないね。

さて、特筆すべきは御在所サービスエリア。の女子トイレ。


中央制御盤には空室状況が、各個室の前には使用可を示す青ランプと使用中を示す赤ランプで一目瞭然!!


エアドライヤーなんて各手洗い場に一個ずつ付いてる!これで濡れた手のまま並ぶ必要ありません。てそれ過保護すぎでしょ。ちなみにこれ、女子トイレだけの仕様。


こちらはトイレコーナーとは別で、お土産などが売っているサービスエリア内部にある、「女子専用トイレ個室」。営業時間もあり、夜間は入れない。3個室くらいあったような。中は6畳ほどの小部屋で、靴を脱いで上がり、テーブルなども備え付け。ゆったりお着替えなどもできますわ。こちらも女子のみのサービス。もうここまでくると失笑。みなさま是非御在所サービスエリアをご利用ください。