白草山 二回目

一週間前に登った竜ヶ岳がいまいちぱっとしなかったので、お口直しに近場の山へ……と白草山。偶然ながら前回、初めて白草山に登ったのも5月5日だった。ちょうど一年振り、前回同様お天気も非常に良かった。前回は国道41号を北上して行ったのだけど、頂上で出会ったおっちゃんが「それ遠回りだよ」と教えてくれたので、今回は中津川の方から行くことにした。道間違えてえらい目に遭ってしまったが。

【行き方】中央道中津川ICから257号線に入りひたすら加子母方面へ進んでいく。舞台峠を過ぎたところにある、442号線に続く信号のない交差点を右折しても白草山(御厨野口)へは行ける。私は間違えてここを曲がってしまった。確実にここから登りたいという人以外、この道は行かない方がええよ。荒れ果てた林道、崩れた道、落石の巣になっており、走ってる最中にもボロボロ落石、ボンネットに小石の直撃を食らって塗装がちょっと剥げた。まあそれくらいで済んで良かったけど。でも大賑わいの白草山にして、こっちの登山口に停まってる車はゼロだから停めやすいのは確か。だからって私はもうごめんだけど。
一般的なルートは舞台峠を越えて直進し、440号線を右折、乗政キャンプ場方面へ。キャンプ場を通り過ぎて突き当りを左折し、少々走ると登山口に到着します。

道に迷ってすっかりテンションが落ち、時間も遅れてしまったのでサゲサゲのスタート。林道をぶっちぎり、9:15登山口に到着。

前回は二日酔いのフラフラ状態で臨んだから辛いと思ったんだけど、改めて登ってみると結構急な道。しかも緩急ついてるわけじゃなくて、最後まできついテンションのまま。距離が短いからそれほど辛くはないのだけど。

展望が覗く。このルートの良いことって、とにかく道中も景色が良くて飽きさせないところ。

10:30、稜線に出る。どーんと正面に御嶽。これこれ!

10:40、山頂。アッサリしたもんだ。とにかく話が早いのが良い。

10:55、昼食という時間でもないのでちょっと休憩してから下山。

さよなら御嶽!今年はもう一度登ろうかな。山バッジ買いに。

シーズン始めということもあり足の裏が痛い。親指の裏に水ぶくれができた。短い距離なのに歩けない……

12:00登山口に戻る。駐車場までの、このダラダラ林道がほんとに足に来る。
まだまだ登ってくる人が続き、路肩には車の列が伸びていた。まあ、気軽に来れるし人気だよね、やっぱり。良い山だ。