御在所岳 二回目


さてすっかりヤマレコ化している当ブログですが、今年もその路線で邁進していこうと思います。スキーにスイッチする冬季登山休眠期間を終え、そろそろ山歩きすっかとチョイスしたのは御在所。今回は娘も同行。小学三年生になり地元の低山程度なら文句を垂れずに登れるようになったので、少々きつめだが頑張れるんと違うか?と買いかぶってしまった。でもまあ不平不満は多かったものの、以前に比べればだいぶマシになったような気もする。



御在所と言えば何と言っても路駐の列……。余裕で停めたければ、やっぱり6時台には着いている必要がある。すっかり路駐だらけだったので、無理矢理な場所にねじこんで、8:40スタート。


初心者向けと言われている裏道にしようかと思ったけど、私は裏道を通ったことがない。知らない道に連れて行くよりも、きついの承知で知ってる道を……と思ったけど、ちゃんとした登山をしたことのない娘にはやっぱきつすぎたみたい。


中道はいきなり急登から始まるのでだいぶ凹んでいたけど、途中でロープウェイを見上げたりしながら、9:40おばれ岩。ワーでっか〜い。


おばれ岩ではみんなこれをやるからなのか、なんかちょっとぐらついてる気がしたんだけど……二年前に来たときより、土台の砂が緩くなってるようななってないような……


標高を上げるに従い、鎖場が連続。大人ではどうってことのない場所でも、身長130センチでは結構厄介だった様子。


一番の難所、キレット。まず母


続いて娘、そして下ではかっちーが備える。


キレットも無事通過。天気は抜群に良く、下界までずっと見渡せる。しかしこんな絶景を前にしても、娘はもうそれどころじゃないらしい。すぐに休憩したがるので、私はその都度イライラが募る。


クライマックスのスキー場内。娘いわく「一番嫌だった」場所。それは私も同意。アキレス伸び切るわ。


12:10、登頂。スタートから三時間半、初めて本格的な山道を歩いた割には頑張りました。


私は前回行かなかった最高点でパチリ。なんか顔がもうイラついている。やっぱり子連れ登山はストレスが半端ないわ〜。ストレスフリーで登るには、お互いにもっと訓練が必要かと思われる。