わけわかめ〜


何だかんだと、あれやこれやと、まだ全然終わってないけれども、今日は全てを投げ出し寝ていた。実感はないけれど疲れているのかもしれない。家事は全く手をつけられないでいる。それがまた一段とやる気を削ぐ。家が汚くてたまらん。掃除くらいしたい。やる気が出ないけど。

姉は統合失調症で入院している。いつ出てくるともわからない。父が自分の命と引き換えに入院させた。姉が入院した翌日から入院した父は、二週間も経たず亡くなった。病気だから姉を責めるつもりはない。かと言って許すつもりもない。姉が父親の死を早めたことは歴とした事実で、私から父を、娘から祖父を奪ったのは姉だ。それなのに悲しいなんて泣けるんだから、お気楽で羨ましい。