十一日目・福島

23:30に函館を出航したフェリーが青森に到着したのは、深夜3:20。この日も福島まで約450キロを走らなければならないので、未明のうちから車を少しずつ進める。

たまに仮眠を取りつつ、下道だったり高速走ったりでぐんぐん南下。9:30頃に、秋田で遅い朝ごはん兼早めの昼ごはんで横手焼きそばを食べる。
うーん普通に美味しい焼きそばだったけど、特徴があるかといえば別に……。

急げ急げと思っていたせいか、急ぎ過ぎて15:00には旅館についてしまった。この日泊まったのは、福島県喜多方市にある熱塩温泉山形屋。値段も安かったので鄙びた旅館かと思いきや、結構大きなホテル然とした建物で驚いた。一人なのにこの広さだし。

ベッドも二つ。内装はちょっと古臭いけど、全然無問題。

天気も良いのだが、この近辺に蛾が大発生しているらしく、周囲の散策に行く気も起こらない。館内にも窓解放禁止の張り紙、大浴場の中にも数匹パタパタと。退治しても追い付かない数らしい。

晩ご飯は普通に美味しかった(飲んでたのであんまり覚えてない)。この日の宿泊客は五組で、広いお風呂も貸切状態。深夜早朝にも入れるのは非常に嬉しい。安い料金で寛がせていただいた。